Archive Page 2

年末ということで振り返り

気がつけば約4ヶ月。何も記録しないまま過ごしておりました。
一度怠け癖が付くと、まぁいいかと何もしないまま時間が過ぎていく。そんな今年後半。

MacBookProがMacBookAirになったり、新しいiPosTouchを買ったり、空き巣に入られたり・・・

思い起こせばいろいろとありました。
大病もせず、健康で過ごせたのでよかったなということで。

来年はもっといろいろ記録に残せるように目指します。

ということで、今年も年越しはコーディングしながら迎えることになりそうです。
今年お世話になった方々、いろいろありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします!

広告

焼き肉

9月3日金曜日。焼き肉に行って参りました。


こんがり焼けましたー

って、これは違う違う。

不満なのか単なる愚痴なのか、深刻なのかそうでないのか、実はよくわからないのですが、いろいろあるんだなと思いながら聞いてました。

人と関わっている以上、必ず何かしらあるものですが、それでも負担な気持ちを背負ったまま日々の生活は避けたいので、極力楽観的に考えるようにしています。笑う角には福来る!…笑えないくらいの時もありそうですけども。

後は、個人的には愚痴を口にすると、余計にそっちの考えになってしまって、結局余計にもやもやする気がします。なので、ここ数年は愚痴は口にしていない…と思います。たぶん。無意識に言ってたらごめんなさい。

そんな毎月のお楽しみ焼き肉ですが、今回は6人参加で1人3000円くらいでした。食べ放題(飲み放題無し)とビールやら烏龍茶やら頼んでいたのですが…相変わらずの謎勘定です。たまに異様にお安いです。謎です。

観察日記的な。

気が付くと毎週コインランドリーに行くようになっていました。
洗濯は家でするんですが、冬の間は全然乾かないので乾燥に行っていたのです。
で、毎週行くようになって、そのまま夏になり、今度は「干す→取り込む→たたむ」という時間が惜しくなり、夏でも乾燥に行っているわけです。干すのと取り込む時間がなくなり、代わりに車を拭く、読書するという時間になりました。

その、コインランドリーの隣で家の建築が始まりました。夏休みのアサガオ観察日記のように、これから毎週見守っていこうと思います。

8月15日
8月15日

8月22日
8月22日

3周年!

昨日で、個人事業主として届出してから3年が経ちました!
ありがたいことに、今まで途切れることなくお仕事続けられております。

この調子で続けつつ、次のステップへ進めるようにしていく必要があるなと考え中です。
興味があることを仕事にするのが一番なので、そこへ近づく為に今何をすべきか?
行動あるのみ!

がんばりまっしょい!

花火大会

先週土曜日、淀川花火大会があったので行ってきました。
今まで家の前から遠くで上がっている花火を見たことはあったものの、実際に会場まで足を運んだのは初めて。

丁度出かける用事があって、帰る途中で会場近くの駅を通るということ、今年はiPhone4があるので撮ってみたかったこと。
などなど、いい具合に重なったので行ってみたわけです。

ということで、最寄り駅である「十三(じゅうそう)」に到着。やはり尋常ではない人ごみ。
警備会社なのか警察なのかよくわからないけど、とにかくすごい人です。

そんな中、なんとか会場近くへ到着。会場へは入れないので、とりあえず行けるとこまで近づいてみようとしたところ、堤防の前でストップ。これ以上は無理だけど…ちょっと下過ぎるなというところ。

近くだと音がすごい!お腹に響く程の音量!
そして、レーシック後初の花火!クッキリハッキリ!

ツイキャスしようと思っていたものの、電波が悪いのかサーバーが混んでいるのか繋がらず断念。
変わりにHD画質で撮れるというiPhone4の録画機能を試してみました。

すごいな!夜景でもきれいに撮れてるよ!

きれいではあるけれど、警備の「降りなさい!」などの声が気になったので、ましな場所を探すことに。

やっとツイキャス繋がった!
配信開始してすぐに見てくれる人がいるほど知り合いが居てるわけでもないので、ひっそり配信。

花火終わってからも、せっかくなので夜道動画を流してみようとそのまま歩きました。
ただ歩いているだけなんですが、何か楽しい。自分の手の中からこれだけお手軽に映像配信できるなんて、すごい便利になったな…と思いながら歩いておりました。

で、2日経った今日。
朝起きると…足が筋肉痛!
2日だって!…お歳ですか?

焼き肉食べたよ!

7月30日金曜日。いつもの焼き肉に行ってきました。

焼き肉!

場所はいつもの同じだったのですが、今回はおひさしぶり!な人がやってきまして。
会社辞めてから会っていないので3年ぶりですね。彼は別の部署の人で、最初は丁寧語で話してたのに、気が付けばタメ口になっていたっていう。同い年というのもあったからなのかな…

で、その人がなんとiPhone買ったっていうもんだから面白い。僕がiPhoneアプリ作ってるのを知っていたので「モグラブラザーズ」っていうのが出たんよ。というと、早速AppStoreを開いて…

「無料版もあるで」
と言ったのですが
「いやいや、ここは有料版やろ」
と言いつつポチっと。おぉ、なんという男前。ありがとうございますありがとうございます。

早速「ムズイ」モードでステージ40というかなりやり応えのあるとこで遊んでもらいました。
ぎゃーぎゃー言いながらも、くさしさ募って反応見てて面白かったです。

その他、無料アプリをいくつかオススメしときました。楽しいなぁ。

後は、3年ぶりということで、最近どんなことをしてるか話そうと思ったのですが…
最近ふと思い出してくれて、検索してくれたようで、「ブログ見たからほとんど知ってる状態」でした。

この前、ひさしぶりに電話くれた友達も同じく読んでくれたようで、近況をほとんど知ってくれてました。
こっちはほとんど知らないのに、向こうはこっちのことをほとんど知ってるという不思議状態。

人に思い出してもらえるっていうのは、ありがたいことですね。

「借りぐらしのアリエッティ」観てきたよ!

スタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。公開初日!

土曜日の昼間ということもあり、チケット売り場は行列。
チケット行列

最近はネットで座席指定付きでチケットが買えるので、こういう時は並ばなくていいから便利です。ITに感謝。
劇場に着いたのは2時間近く前だったのですが、今回もやっぱりiPadで読書。技術書読むのに丁度いいんですよね。
適度にざわざわしてるし、座れるし、トイレもあるし。

ということで、人目も気にせず読書しているうちにほどよい時間。入り口の前で待っていたところ、後ろにいたカップルの会話が耳に入りました。

彼が言うには、iPhone4は持ってると電波が悪くなって、アメリカじゃ訴訟問題になっているんだとか。
それを聞いた彼女は「私買おうと思ってたのにー」みたいな。

立って待ってる間もiPadで読書し続けてたので、そこからiPhoneの話になったのかもしれませんが…訴訟!?
持つと必ず電波が悪くなるってことは無いんですけど!報道の影響ってすごいなと思ったわけです。

さて、そんなことを思いつつも待つこと数分。清掃が終わり場内へ。
シアター1はやっぱり広いなーと、うきうきしながら着席。そして上映開始。

観終わった感想。
後味最高。面白かったです!
予告編で緑いっぱいでいい雰囲気だとは思ってましたが、本編見ると動きがとても心地よいです。
相変わらずの全力疾走があるのはもちろん、小人が道具を駆使して人間の住まいを探検していく様がとてもRPG的なのです。メガドライブのランドストーカー思い出しちゃったな。

ジブリ大好きな方はぜひ劇場へ。