日帰りで越前ガニ食べに行こうツアー

今年もカニ食べに福井県の越前へ行ってきました。
去年よりも1週間早い1月最終週である30日の日曜日。まさかこれ程の過酷な旅路だとは夢にも思いませんでした。

今年は助手席。去年買ったという新車に乗っけてもらいまして。
ハイブリッド!静か!うちの軽とは大違いだ!

午前8時頃大阪を出発。予定では4時間ほどで到着するとのこと。
いつものように高速に乗り、途中のサービスエリアで軽く朝食を取りました。
「京ばぁむ」というのがおいしいとのことで、お土産として買うことに。

そして問題はここからでした…

琵琶湖が見えるくらいまで来たところで、雪関連の表記が目立つように。
さて、ノーマルタイアでどこまでいけるのだろう…そんな心配も空しく、チェーン規制。
仕方なく高速を降りることとなりました。

けれども。

下道もすごいことになってきました。

まさに雪国。快晴だった大阪から数時間でこれほどの別世界にたどり着くことになるなんて!
「これ、たどり着けるんかな…途中で引き返すことになるんちゃう…?」
なんて事を話ながらも少しずつ北上していきました。

途中山道を行くことになるのですが、除雪されていない所が多々あり、そこを通ると…軽くスリップ!
これぞまさしくリアルなリッジレーサー…怖い!自分の軽自動車でなくてよかった…

本当に危険な道のりだったのであまり会話する余裕もなくドキドキしながら走ること数時間。
なんとか無事に越前に到着できたのです。


そしてカニ定食!!
今年も元気に食べにこられてよかったです。
本能の赴くまま、一心不乱に食べ続けました。カニ!カニ!カニ!

来年も来られるように今年一年がんばろう。
そして来年は2月になってからにしよう…危険すぎる…

という感じで、帰りもまた雪国だったわけですが、自分の車だったらたどり着けていなかったかもしれないな…
雪って何?というような大阪に無事に帰ってこれてよかったよかった。

いつも以上に思い出に残る日帰りカニツアーでございました。
ごちそうさまでした。

0 Responses to “日帰りで越前ガニ食べに行こうツアー”



  1. コメントする

コメントを残す

